アルビホーム開幕戦をスタジアム観戦

昨週末はアルビの試合を観てきました。ホーム開幕戦。

今年はJリーグ誕生30周年であります。我らがアルビはJ1初昇格からも20周年と、2023は新潟にとってもメモリアルシーズン感があります。

しかも、この試合でアルビは観客動員数J通算1000万人達成!これは浦和さんに次ぐ3位とのこと。すごいなあ…。

私はNスタンド2層目で観戦しました。駆け込むかたちでたまたま座った席なのですが、座って数分ほどピッチを見つめていると「んんん?このアングルは…?」となりました。

思案を巡らせてみたところ、なんと、ちょうど20年前の2003シーズン最終節、昇格を決めた試合時に観戦していた席とまったく一緒でした。

あの時、涙を流して喜んだ記憶が鮮明に蘇ってきました。

アングルが全く同じなので、あのときの風景がそのままフラッシュバックしたような感覚に。変わったのは、自分が中年になってしまったという事実だけ…。笑

毎回、グッときます…。

相手方も熱気がすごいと思ったら、札幌サポの来場者数は1,000人以上とのこと。遠いところようこそ。

なお、今回は札幌サポの皆さまと交流させていただく機会があったのですが、皆さまからは「新潟さん強いねえ〜」「パスワークと試合運びが綺麗」「正直、観ていて超面白かった」などのお言葉が。いやー、嬉しい。まるで自分のことのように嬉しかった…。まさにアルビは俺たちの誇りだなあと思いました。

と同時に、こうして他サポの皆さんと仲良くなれるのもJの良さだなあ…などとしみじみ思いました。

「面白いサッカー」というフレーズが幾人もの方から発せられたのですが、これが嬉しかったですね。そう、最近のアルビは、とても面白いサッカーをするのです。

今までがつまらないサッカーをしていたというわけではないですが、今のスタイルは目に見えて「楽しい」のです。わかりやすく面白いサッカーをしている。

バンバン通るパス。デザインされた攻撃。

視覚的にも、わかりやすい楽しさがあるのです。

とくにパスの本数に関しては、こんな記録が。

なんと、マンCに次ぐ2位!世界の数多あるクラブチームの中で2位!驚きと喜びを飛び越えて、なんだか目眩がしてきました。

(出典:CIES Football Observatory)

次節は、20年前に昇格を争っていた相手であり、今や覇王の風格さえ漂う川崎フロンターレ戦ではないですか…盛り上がらないはずはない🔥

カップ戦を挟むのでなかなかコンディショニングが大変だとは思いますが、頑張ってもらいたいところ。

あの看板ワンちゃんとも遭遇。和みました。ありがとうございました。

いやー、楽しかったなあ…。

次も駆けつける所存です。アイシテルニイガタ。

乱文というか雑文で失礼しました。個人的にもオフィシャル的にも盛り沢山すぎて頭が混乱しています…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です